実績

CS&マナーハンドブック

業界・分野
エネルギー
クライアント
東京ガス様
お客さまと直接接する、東京ガスライフバル従業員や導管工事を行う工事会社従業員等向けに、基本的なマナーやお客さま満足度を上げるために必要なことをまとめた事例集です。

抱えていた課題

お客さまからご不満の声をいただく中で、マナーを起因とする声が毎年一定数あることから、「あいさつ・身だしなみ・言葉遣い」などの基本的なマナーを再確認する必要がありました。

得られた成果

  • 1良い例と悪い例をイラストで見せることで、分かりやすく理解することができる
  • 2各章ごとにチェックテストをいれることで、個人でも見返しやすい構成とし、朝礼などの短時間を利用して、マナー向上に取り組むことができる。

プロジェクトの流れ

  • 調査・戦略

    お客さまからの声を意識し、必要シーンの選定。優先順位をつけ絞り込み。

  • 企画・制作

    自分事と捉えてもらえるよう、詳細にイラストテキストを作成。2穴リング式とし、印刷・納品。

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