実績

接遇教育研修

業界・分野
エネルギー
クライアント
あすか創建株式会社様
あすか創建株式会社より、お客さま対応力の向上、クレーム防止のための職種別研修のご依頼をいただき、導管監督者、設備監督者、営業、事業所内事務スタッフの4つの職種を対象に、業務に即した研修を開催しました。

抱えていた課題

職種により重きをおきたい研修項目が違う。また、座学だけでは効果が限られるので、実際の事例をふまえた参加型の研修プログラムで実施したい。
工事会社の業務や社風を理解している講師に担当してもらいたい。

得られた成果

  • 1基本的な接遇マナーはもちろん、クレーム対応時の注意点やお客さまの心理についても学ぶことができた.
  • 2グループでの事例研究では、事業所を超えた交流とノウハウの共有ができた。

プロジェクトの流れ

  • 課題およびご要望ヒアリング

    研修の目的や対象となる方の職種などについてヒアリング。

  • プログラム立案

    講師および基本プログラムのご提案。ご提供いただいた事例を使ってのグループワークの構築

  • 研修実施

    テキストのご用意。休日でも使用できる会場のご紹介。研修中もコーディネーターが同席し、出席者やグループワークなどの進行度合いに合わせたプログラムの微調整。

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