未来をつむぐエネルギー TOKYO GAS GROUP

カーボンニュートラルLNGバイヤーズアライアンス設立記者発表会

東京ガス株式会社

企画背景

アライアンス設立を発表するために

クライアントである東京ガス(株)は、脱炭素社会への貢献や持続可能な社会への実現に向けて、2019年からカーボンニュートラルLNG(以下「CNL」)※の調達・供給を行っている。
CNLを調達・供給する東京ガスと購入する各社が一丸となり、CNLの普及拡大とその利用価値向上の実現を目的として「カーボンニュートラルLNGバイヤーズアライアンス」を設立。その立ち上げを発表する場として、記者発表会実施に向けて準備されていた。

CNL※=天然ガスの採掘から燃焼に至るまでの工程で発生する温室効果ガスを、CO2クレジットで相殺(カーボン・オフセット)し、燃焼させても地球規模ではCO2が発生しないとみなすLNGのこと。CNLからカーボンニュートラルな都市ガスを製造し供給している。

プロジェクトの目的・目標

記者発表会は企業発信の重要なスタートライン

記者発表会を通じてCNLを世の中に広く認知させ、カーボンニュートラルなエネルギーの選択が気候変動対策やSDGsへの貢献、ESG企業経営に直結する重要なソリューションの一つであることを、より多くの方に発信することが目的。そのためには、新型コロナウイルスにより日々状況が変わっていく中でも徹底した感染対策を行い、記者発表会を無事に執り行うことは重要であった。

実施内容

リアルとデジタルを融合させ発信

2021年3月9日にホテルニューオータニにて参画企業12社による合同記者発表会を実施。
コロナ禍での記者発表会ということもあり、登壇する各社のみなさま、取材する記者の方々双方が安心して執り行えるように、感染対策を念入りに行った。会場入口には非接触体温計と手指消毒用アルコール剤を用意。また各社登壇席には席と席の間にアクリル板を設置した。約80席用意した記者席は間隔を空けてソーシャルディスタンスを確保するなど、ホテル関係者と事前に打ち合わせを重ね対策を行った。
コロナ禍により会場の収容人数が制限される中で、来場できない記者や関係者向けにはZoomを使って記者発表会の様子をリアルタイムに同時配信。オフライン・オンラインの両方を取り入れ、人数制限にとらわれることなく対外的に情報を発信できるように工夫した。

Contact Usお問い合わせ

弊社へのご相談、ご依頼は下記フォームよりお問い合わせください。
ご協力いただけるパートナー企業のお問い合わせも受け付けております。

StrengthTGCOMの強み

3つの分野

3つの分野

東京ガスグループとして活動してきた実績から、「エネルギー」「食」「住」という3つの得意分野が生まれました。
人々の生活を支えている根幹であり、企業が生活者にアプローチするための基礎となるこれらの領域において強みを発揮しているからこそ、私たちのコミュニケーションは、幅広い生活者にリーチすることができるのです。

Read more

トータルプロモーション

トータルプロモーション

多様なステークホルダーとの接点事業を通じて培ったノウハウを軸に、価値ある調査、効果の高い戦略立案を実行します 。
コミュニケーションゴールの設定から実行まで、プロモーション・ブランディングなど目的に合わせ、最適な戦略を導き出します。

Read more