Social media policy Social media policy

ソーシャルメディアポリシー

東京ガスコミュニケーションズ株式会社(以下、「弊社」)は、法令や東京ガスコミュニケーションズの「社員行動基準」等の社内ルールを遵守し、より有意義なコミュニケーション実現のツールとすべく、ソーシャルメディアを活用しています。弊社は、ソーシャルメディアを利用するにあたり、以下のソーシャルメディアポリシーに基づき運営しております。

  • 1. 基本方針

    • ・ 弊社は、ソーシャルメディアにおける情報発信を行うにあたり、関係法令や弊社内部規程を遵守したうえで、下記の通り責任ある行動、誠実なコミュニケーションに努めます。
    • ・ 正確な情報を発信し、誤解を招くような表現は避けるよう細心の注意を払います。
    • ・ 誤った情報や、誤解を生じさせるような投稿を行った際はすみやかにお詫びと訂正を行います。
    • ・ 透明性のある真摯な姿勢で運営を行います。
    • ・ 各ソーシャルメディアやコミュニティの固有の規定や文化を守り、良識ある一人のユーザーとして、他の人の発言や、コミュニティの文化やマナーを尊重します。
    • ・ 他者の権利を侵す行為や発言を行わないよう、充分に注意します。
  • 2. ご利用に関してのお願い・ご利用規約

    • ・ 弊社が運営するソーシャルメディアアカウント(以下「当アカウント」)につきまして、下記ご了承のうえご利用くださいますよう、お願い申し上げます。
    (1)お問い合わせについて
    当アカウントに関するお問い合わせは、以下にてご確認いただきますよう、お願い申し上げます。
    当社全般に関するお問合わせ
    (2)当アカウントの運用ルールについて
    当アカウントに寄せられた投稿やコメント、ダイレクトメッセージについては、原則として個別の対応をいたしません。
    当アカウントに寄せられた投稿やコメントなどは、発信者が公開に同意した情報とみなします。また、それらの情報を保存・記録し、各メディアや媒体などに掲載・展示・公表することがあります。
    ユーザーのみなさまへのフォローやいいね、シェア、リツイート等は原則として行いません。あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。
    (3)当アカウントより発信する情報について
    当アカウントにおける発信情報の全てが、弊社の公式発表・見解を必ずしも表すものではありません。あらかじめご了承ください。なお、弊社の公式発表・見解につきましては、弊社ホームページおよびプレスリリースなどで情報発信しております。
    また、当アカウントの掲載内容は、予告なしに変更または、削除される場合があります。
    (4)禁止事項
    当アカウントに対して、次のような行為は禁止いたします。なお、お客さまの行為が以下のいずれかに該当する場合、当社は投稿の削除や投稿アカウントのブロックをすることがあります。また、お客さまの行為により当社に損害が生じた場合、当社は当該のお客さまに対してその損害の賠償を請求できるものとします。
    1. ・ 当アカウントの運営を妨げる行為、または当アカウントに支障をきたす恐れのある行為
    2. ・ 当アカウントを通じて提供される情報を改ざんする行為
    3. ・ 他のお客さま、第三者もしくは当社に迷惑、不利益または損害を与える行為、その恐れのある行為
    4. ・ 本人の承諾なく、他のお客さままたは第三者の個人情報を特定、開示、漏洩する行為
    5. ・ 当アカウントを通じ、または当アカウントに関連して行う、営利を目的とする行為
    6. ・ 他のお客さま、第三者もしくは当社の商標権、著作権、プライバシーその他の権利を侵害する行為またはその恐れのある行為
    7. ・ 特定の個人・団体の名誉や信用を傷つけるなど、誹謗中傷する行為
    8. ・ 公序良俗に反する行為、または公序良俗に反する情報を提供する行為
    9. ・ 法令違反に該当する行為、またはその恐れのある行為
    10. ・ 選挙運動、宗教活動、またはこれらに類する行為
    11. ・ Facebook、Twitter、Instagram、LINE、NTTドコモ等が禁止している行為
    12. ・ 東京ガスコミュニケーションズを含む、第三者になりすます行為
    13. ・ その他、当社が不適当と判断する行為
    (5)免責事項
    お客さまは、当アカウントのご利用にあたっては、本ご利用規約に同意いただいたものとみなします。
    当社は、お客さまが公開している情報(プロフィール、写真、投稿内容、リストなど)へのアクセスを行う場合があります。
    当社は、当アカウントにおける掲載内容の正確性、完全性、有用性の保証を致しません。
    当アカウントにおける発信情報の全てが、当社の公式発表・見解を必ずしも表すものではありません。あらかじめご了承ください。なお、当社の公式発表・見解につきましては、東京ガスコミュニケーションズホームページおよびプレスリリースなどで情報発信しております。
    当アカウントは、原則として、日本国内で閲覧されることを前提に運営しています。当社は、本アカウントに関する情報が日本以外の国・地域における利用に適しているかどうか、または日本以外の国・地域で入手可能であるかどうかについて補償いたしません。
    当社は、お客さまによって投稿された内容(コメント、写真、動画など)について責任を負いません。
    お客さまが当アカウントを利用したこと、または利用できなかったこと、お客さまによって投稿された内容に対し、当社の個別の対応がなかったこと、によりお客さまが被ったいかなる損害についても当社は責任を負いません。
    お客さまが当アカウントを利用するために必要なコンピューター機器及び通信機器などの設置に関する費用、本サービスを利用するために要した電話料金、LANなどの利用料および申請料金などは、お客さまの負担となります。
    当社は、当アカウントに関連して生じたお客さま間のトラブル、またはお客さまと第三者との間で生じたトラブルについても責任を負いません。
    当社がホームページで公開した公式アカウント以外に、同様の名称を掲げたアカウントが発信を行った場合、その内容について当社は一切責任を負いません。
    当アカウントは、Facebook、Twitter、Instagram、LINE、NTTドコモ等のシステムによって運用されておりますので、各システム運用状況に関してはお答えできません。また、各システムまたは第三者から提供されたソフトウェアやアプリケーションの機能、ご利用方法ならびに技術的なご質問等に関してもお答えできません。
    当アカウントの掲載内容は、予告なしに変更または、削除される場合があります。
    当社は、当アカウントの機能および安全性に関して、いかなる保証もいたしません。
    当社は、当アカウントの運営を予告なしに停止または中止する場合があります。
    当社は、当アカウントに関連する事項によってお客さままたは第三者の被った損害については、責任を負いません。
    (6)知的所有権
    当アカウントに表示される情報の著作権およびその他一切の知的財産権(著作権・意匠権・特許権・実用新案権・商標権・ノウハウ等が含まれるがこれに限定されない)は当社もしくは、著作権者等の権利者に帰属します。
    投稿内容に関する著作権等は当該投稿を行った利用者に帰属しますが、投稿されたことをもって、利用者は当社に対して、投稿内容の全部または一部を、利用者の事前承諾および利用者への対価の支払なく、全世界において非独占的に使用(複製、加工、改変、翻訳、抜粋、公開など)する権利を許諾したものとし、かつ、当社に対して著作権、著作者人格権を行使しないことに同意されたものとします。
    (7)個人情報の取り扱い
    当社は「個人情報の保護に関する法律」を遵守し、個人情報を適切に取り扱います。
    当アカウントに関して当社が取得するお客さまの個人情報は、「東京ガスコミュニケーションズ 個人情報保護方針」に準じて取り扱います。
    (8)本規約の変更
    当社は、予告なく本規約の内容を変更でき、変更後の規約は当アカウントに掲載された時点から有効とします。
    (9)準拠法および裁判管轄
    本規約には日本法が準拠法として適用され、また、当アカウントに関して生じる紛争については東京地方裁判所または東京簡易裁判所(本庁)を第一審の専属的合意管轄裁判します。
    行った場合、その内容について当社は一切責任を負いません。