未来をつむぐエネルギー TOKYO GAS GROUP

プラントベースフード×サッカー×キッチンカー|ミヨシ油脂「botanova」の美味しさをキッチンカーで発信!

ミヨシ油脂株式会社

企画背景

プラントベースフード×サッカー×キッチンカー

食品事業から油化事業まで幅広い油脂の製造・開発・販売を行うミヨシ油脂株式会社。近年、プラントベースの油脂ブランド「botanova(ボタノバ)※1」の販売に力を入れている。また、葛飾区の企業として、あの『キャプテン翼』の原作者高橋陽一氏が代表取締役を務めるサッカークラブ「南葛SC」のパートナー契約をしている。そのような背景から、ミヨシ油脂は南葛SCの選手とコラボし、動物性原料を使用していないプラントベースの「南葛サンド※2」を商品化し、南葛SCのホーム戦で販売することになった。「weeeat!(ウィート)※3」の運営を通じてプラントベースフードの情報発信を行っているご縁から、当社にお声掛けいただき、「南葛サンド」をキッチンカーで販売するお手伝いをした。

※1  botanova: https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/botanova-post/brand/
※2  南葛サンド:https://mmp.miyoshi-yushi.co.jp/botanova-post/collaboration_nannkatsu_1/
※3  weeeat!:https://weeeat.tokyogas-com.co.jp/

プロジェクトの目的・目標

「南葛サンド」を通じたプラントベースの魅力発信

プラントベースでありながら牛脂やラードの旨み、バターのコクを表現した新しい油脂ブランド「botanova」の認知向上およびプラントベースフードの普及拡大。「botanova」を使って作った「南葛サンド」を通じて、プラントベース食品の美味しさを広めていく。

実施内容

キッチンカーを活用した商品プロモーション

2022年9月11日(日)、9月25日(日)に南葛SCのホームスタジアム(葛飾区奥戸総合スポーツセンター陸上競技場)で、「南葛サンド」をキッチンカーで販売。キッチンカーの手配、POPとチラシの制作、店舗販売のオペレーションを行った。ハーフタイムなど一時的な混雑時の対応を想定し、事前オーダー用紙を用意した。

結果・効果

「お肉が食べられなくても、このサンドなら食べられる!」

9月11日は147個。9月25日は台風の影響を見込んで限定50個を販売。2試合ともに購入される方がいた他、「お肉を食べられない娘でも、このサンドなら食べられる!」「お肉を使ってないなんて、全然分からなかった」などの嬉しい声も。
ミヨシ油脂さまとは、今後の協業を通じ、プラントベースフードの普及拡大を目指していきたい。

Contact Usお問い合わせ

弊社へのご相談、ご依頼は下記フォームよりお問い合わせください。
ご協力いただけるパートナー企業のお問い合わせも受け付けております。

StrengthTGCOMの強み

3つの分野

3つの分野

東京ガスグループとして活動してきた実績から、「エネルギー」「食」「住」という3つの得意分野が生まれました。
人々の生活を支えている根幹であり、企業が生活者にアプローチするための基礎となるこれらの領域において強みを発揮しているからこそ、私たちのコミュニケーションは、幅広い生活者にリーチすることができるのです。

Read more

トータルプロモーション

トータルプロモーション

多様なステークホルダーとの接点事業を通じて培ったノウハウを軸に、価値ある調査、効果の高い戦略立案を実行します 。
コミュニケーションゴールの設定から実行まで、プロモーション・ブランディングなど目的に合わせ、最適な戦略を導き出します。

Read more