東京ガスコミュニケーションズ初のキュレーションサイト「weeeat!」をご紹介します!

企画背景

長年に渡り食に関わってきた総合エネルギー企業の一員として食で社会の課題を解決する

東京ガスコミュニケーションズ株式会社は、「SDGs×食」をテーマに食の社会課題解決に貢献するキュレーションサイト「weeeat!」※を2022年5月9日(月)に開設しました。
人口増加による食糧危機、農畜産業が関連する環境破壊、多様化する食スタイルへの対応など、食に関する課題は以前にも増して広がりを見せています。
東京ガスコミュニケーションズ株式会社は、長年に渡り、料理教室の運営を通じて食に関わってきた総合エネルギー企業の一員として、食で社会の課題を解決するためにできることのひとつに「SDGs×食」をテーマにしたキュレーションサイト「weeeat!(ウィート)」の立ち上げを企画しました。

※weeeat!:https://weeeat.tokyogas-com.co.jp/

企画のコンセプト

サステナブルな食に関する情報発信の場に

「weeeat!」は、“わたしたち(we)は体に地球にいい(e)を食べる(eat) “という意味の造語です。「weeeat!」では、その名の通り人と地球に優しいフードメディア”をコンセプトに、健康や環境へ配慮した食に関する情報を発信します。サイト内では、プラントベースフード(植物由来食品)の商品紹介、フードロス削減を目指した商品紹介、各企業の取り組みやイベント情報、プラントベースフードのレストラン情報などをコラムで定期的に発信します。また、大豆ミートなどを使用したプラントベースフードのオリジナルレシピを提案していきます。

企画の目標

仲間(企業・消費者)を増やし、食を通じた、地球に優しいサステナブルな文化を作っていく

東京ガスコミュニケーションズは、「weeeat!」を通してサステナブルな食の情報を幅広く発信することで “地球に優しい取り組み“を実践する仲間(企業・消費者)を増やし、食を通じた、地球に優しいサステナブルな文化を作っていきます。
また、サイトを訪れた方が日常の中で取り組むことが出来る「SDGs×食」。そんな“小さな一歩”のキッカケを作ることが出来るサイトを目指すとともに、食に関する新しい取り組みを進めている企業や生産者の方々とのコラボレーションを目指しています。今後は当サイトのコンセプトに共感いただける方々とのコラボレシピの開発や料理教室、イベント開催など、食の社会課題解決に向けた取り組みの輪を広げていきます。ご興味を持たれた方は、サイト内にある問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

Contact Usお問い合わせ

弊社へのご相談、ご依頼は下記フォームよりお問い合わせください。
ご協力いただけるパートナー企業のお問い合わせも受け付けております。

StrengthTGCOMの強み

3つの分野

3つの分野

東京ガスグループとして活動してきた実績から、「エネルギー」「食」「住」という3つの得意分野が生まれました。
人々の生活を支えている根幹であり、企業が生活者にアプローチするための基礎となるこれらの領域において強みを発揮しているからこそ、私たちのコミュニケーションは、幅広い生活者にリーチすることができるのです。

Read more

トータルプロモーション

トータルプロモーション

多様なステークホルダーとの接点事業を通じて培ったノウハウを軸に、価値ある調査、効果の高い戦略立案を実行します 。
コミュニケーションゴールの設定から実行まで、プロモーション・ブランディングなど目的に合わせ、最適な戦略を導き出します。

Read more