Works

実績紹介

TGCOMがご協力させていただいた、
さまざまなコミュニケーションをご紹介します。

「日々のごはんともしものごはん」ブランディング・冊子制作

東京ガス株式会社

企画背景

日常と変わらないことの重要性

大規模災害が起こった際、高い確率で長期的な避難所生活や自宅での在宅避難が余儀なくされる。 一時的にライフラインや物流が寸断された状況下でも、普段と変わらない温かく食べ慣れた食事をとる事による心身の健康維持という食に関する「自助力」向上のため、クライアントが持つノウハウを掛け合わせた防災コンテンツの制作を検討されていた。

プロジェクトの目的・目標

防災をより身近に

社会に防災情報を発信することで、社会全体に対して防災意識の向上や、知識を深めてもらうことが目的。より防災に対して親しみをもってもらい、楽しく学べるコンテンツにすること。

実施内容

防災対策を日々の暮らしと共に

クライアントが以前より取り組んでいた「ローリングストックレシピ」(=日々のごはん)に加え、今回開発した防災レシピ(=もしものごはん)を融合させ、防災レシピ冊子にして発行。 さらに、掲載しているレシピを実際に講師と作る、料理教室、親子で学べるイベントを実施。 日常から派生するレシピにすることで防災に対するハードルを低くし、日々の生活に組み込んでもらうことで日常的な防災対策を訴求した。

結果・効果

冊子送付依頼が殺到

防災レシピ冊子の発行はプレスリリースと同時に反響を呼び、マスコミに20誌以上掲載され、レシピ冊子送付の依頼がクライアントに殺到した。 防災レシピは好評だったため、東京ガスの料理教室(キッチンランド)でも定番コンテンツとして確立した。

Contact Usお問い合わせ

弊社へのご相談、ご依頼は下記フォームよりお問い合わせください。
ご協力いただけるパートナー企業のお問い合わせも受け付けております。

StrengthTGCOMの強み

3つの分野

3つの分野

東京ガスグループとして活動してきた実績から、「エネルギー」「食」「住」という3つの得意分野が生まれました。
人々の生活を支えている根幹であり、企業が生活者にアプローチするための基礎となるこれらの領域において強みを発揮しているからこそ、私たちのコミュニケーションは、幅広い生活者にリーチすることができるのです。

Read more

トータルプロモーション

トータルプロモーション

多様なステークホルダーとの接点事業を通じて培ったノウハウを軸に、価値ある調査、効果の高い戦略立案を実行します 。
コミュニケーションゴールの設定から実行まで、プロモーション・ブランディングなど目的に合わせ、最適な戦略を導き出します。

Read more