未来をつむぐエネルギー TOKYO GAS GROUP

東京ガスグループ×FC東京 ―東京ガスグループの想いを届けるクリエイティブ制作―

東京ガス株式会社

2022年9月~2022年11月

企画背景

新宿駅に「東京ガスグループ×FC東京」のブランディング広告を掲載

東京ガス株式会社(以下、東京ガス)は、スポンサーであるJリーグ所属クラブ「FC東京」への応援をテーマとした自社グループの想いや取り組みを伝えるブランディング広告を年3回出稿している(新聞広告、屋外広告、Web広告等)。今回はホームのシーズン最終戦に合わせて、新宿駅に屋外広告を掲出することになった。

プロジェクトの目的・目標

「東京ガスグループがFC東京を応援していること」に加えて、「新たなグループ経営理念に込められた想い」を多くの人に伝えること。2つの想いを繋げるコピーとクリエイティブを制作し、ターゲットに効果的・効率的に届ける。

実施内容

より多くのステークホルダーにメッセージを届ける

媒体については、ホームスタジアムへ向かう乗換駅、京王線新宿駅3番線ホームの屋外広告掲載をご提案。1日の乗降者数が54万人以上の京王新宿駅に広告を掲載することで、FC東京のファン・サポーターのみならず、より多くの人にメッセージを届けることが可能と考え、選定を行った。ホーム最終戦の時期に合わせ、2022年10月31日(月)~11月6日(日)の1週間、広告掲載を実施した。

「人と、社会と、未来のそばに。」


東京ガスグループの新経営理念、「人によりそい、社会をささえ、未来をつむぐエネルギーになる。」に込められた想いをどのようにステークホルダーに伝えるのか――。本広告では、ファン・サポーターをモチーフとし、彼ら、彼女たちは、ファン・サポーター=「一生活者」であることに着目。「ファン・サポーターの暮らしのそばには東京ガスグループが存在していること。これからも、より良い社会を創り守り続け、社会課題の解決に挑戦していく」という想いを、「人と、社会と、未来のそばに。」というコピーで表現した。



ファン・サポーターと東京ガスグループの想いを伝える


グラフィックにおいては、「FC東京×東京ガスグループの広告」であると認識してもらうために、コーポレートカラーであり、チームカラーでもある、青と赤を基調にしたデザインに。また、ファン・サポーターが会場に向かう様子や、チームを応援している場面、サッカーボールや応援タオル・フラッグ等のモチーフで構成。ファン・サポーターのFC東京への熱い想いと、東京ガスグループのステークホルダーやFC東京への想いを、炎のモチーフとコピーで表現した。


結果・効果

東京ガス公式Facebook、公式Twitterでは、今回の広告に関する記事にそれぞれ200いいね以上の反応があった。東京ガスご担当者様からは、「FC東京を応援していることと、東京ガスの経営理念のメッセージの双方の想いを発信するという難しいコンセプトであったが、しっかりと東京ガスの伝えたいことをくみ取っていただき制作することができた。多くのお客さまの声だけでなく、社内からも好評の声が届いた」とご満足のお声をいただくことができた。

Contact Usお問い合わせ

弊社へのご相談、ご依頼は下記フォームよりお問い合わせください。
ご協力いただけるパートナー企業のお問い合わせも受け付けております。

StrengthTGCOMの強み

3つの分野

3つの分野

東京ガスグループとして活動してきた実績から、「エネルギー」「食」「住」という3つの得意分野が生まれました。
人々の生活を支えている根幹であり、企業が生活者にアプローチするための基礎となるこれらの領域において強みを発揮しているからこそ、私たちのコミュニケーションは、幅広い生活者にリーチすることができるのです。

Read more

トータルプロモーション

トータルプロモーション

多様なステークホルダーとの接点事業を通じて培ったノウハウを軸に、価値ある調査、効果の高い戦略立案を実行します 。
コミュニケーションゴールの設定から実行まで、プロモーション・ブランディングなど目的に合わせ、最適な戦略を導き出します。

Read more