Works

実績紹介

TGCOMがご協力させていただいた、
さまざまなコミュニケーションをご紹介します。

東京ガスとテレビ朝日「食彩の王国」のコラボレーションサイトの制作・運営

東京ガス株式会社

企画背景

コロナ禍だからこそのサイト

新型コロナウィルスの感染が拡大する中、クライアントの「⽇本の⾷、そして一次産業を盛り上げたい」「⽣産者とお客さまが直接繋がり、こだわりの⾷材を味わうことの楽しさを、一⼈でも多くの⽅に知っていただきたい」という想いに賛同し、日本の生産者とこだわりの食材に出会えるサイトを制作。

プロジェクトの目的・目標

「食彩の王国」の番組テーマを大切に

クライアントがスポンサーを務めるテレビ朝日「食彩の王国」*1に登場した日本の生産者とこだわりの食材をサイトで紹介するという点で、番組のテーマ「食材に流れる時間をひもとく」を感じていただけるようなサイト設計を目指した。また期間限定のサイトではあるものの、生産者やコンテンツの追加を予定していたため、運用のしやすさにも配慮した。

*1:毎週土曜日あさ9時30分から関東地区にて放送

実施内容

サイトから、お客さまに実際に届くまでの世界観を重視

ファーストビューではサイトのコンセプトである日本の生産者とこだわりの食材をアピール。デザインはアースカラーで統一したシンプルな配色の組み合わせを意識し、生産者の人柄や食材の新鮮さ・おいしさが感じられる写真に目線を届きやすくした。構築面では更新しやすく一部テンプレート化した。
配送箱に貼るオリジナルステッカーや食材に同梱するサンクスカードの制作も行い、Webから販促品まで全体の統一感(世界観)を重視し、ターゲットユーザーを意識したデザインを実施した

結果・効果

クライアントの想いをカタチに

企画内容にあわせて無駄な配色や華美なアイコンは採用せず、かつページ切り替わりがないので、コンテンツへの没入感がより高められた。最終的に11名の生産者を掲載したが、ページ下部に掲載した生産者のCTAボタンのクリック数は高く、ページ下部まで誘導できたことは、「一⼈でも多くの⽅に知っていただきたい」というクライアントの想いに貢献できた

Contact Usお問い合わせ

弊社へのご相談、ご依頼は下記フォームよりお問い合わせください。
ご協力いただけるパートナー企業のお問い合わせも受け付けております。

StrengthTGCOMの強み

3つの分野

3つの分野

東京ガスグループとして活動してきた実績から、「エネルギー」「食」「住」という3つの得意分野が生まれました。
人々の生活を支えている根幹であり、企業が生活者にアプローチするための基礎となるこれらの領域において強みを発揮しているからこそ、私たちのコミュニケーションは、幅広い生活者にリーチすることができるのです。

Read more

トータルプロモーション

トータルプロモーション

多様なステークホルダーとの接点事業を通じて培ったノウハウを軸に、価値ある調査、効果の高い戦略立案を実行します 。
コミュニケーションゴールの設定から実行まで、プロモーション・ブランディングなど目的に合わせ、最適な戦略を導き出します。

Read more