未来をつむぐエネルギー TOKYO GAS GROUP

「片手でクッキング」ブランディング・冊子制作

東京ガス株式会社

企画背景

様々な状況でも料理を楽しく

共生社会の実現に向け、脳卒中などの病気で片手が不自由になった方にも、料理を楽しんでもらえるような企画コンテンツ「片手でクッキング」を考えられていた。

プロジェクトの目的・目標

片手調理を気軽に挑戦してもらえるコンテンツに

多くの方に向けて片手での調理の楽しみを知っていただき、食を通して豊かな生活の提案ができることが目的。片手調理のハードルを下げ、多くの方に挑戦してもらうことが目的。

実施内容

片手調理の機会を多くの方に提供

「横浜市リハビリテーション事業団体様」の協力のもと、片手で調理可能なレシピを掲載した冊子を製作。
レシピ掲載だけでなく片手での調理のポイントや、おすすめの調理器具を紹介することにより、病気の方のみならず、ケガをした方にも気軽に楽しく料理にチャレンジしてもらえる仕様にした。
さらに、障がいのある方だけでなく健常者も片手で調理を体験できる料理教室、さらには親子料理教室も開催した。

結果・効果

様々なメディアに掲載

冊子を通じて訴求し、さらに実体験として料理教室を開催することで、障がいのある方への理解を深める事が出来た。イベントでは、簡易片手体験も実施し、たくさんの集客ができた。
この取り組みはマスコミの注目度も高く、新聞・雑誌・WEB記事にも頻繁に取り上げられた。

Contact Usお問い合わせ

弊社へのご相談、ご依頼は下記フォームよりお問い合わせください。
ご協力いただけるパートナー企業のお問い合わせも受け付けております。

StrengthTGCOMの強み

3つの分野

3つの分野

東京ガスグループとして活動してきた実績から、「エネルギー」「食」「住」という3つの得意分野が生まれました。
人々の生活を支えている根幹であり、企業が生活者にアプローチするための基礎となるこれらの領域において強みを発揮しているからこそ、私たちのコミュニケーションは、幅広い生活者にリーチすることができるのです。

Read more

トータルプロモーション

トータルプロモーション

多様なステークホルダーとの接点事業を通じて培ったノウハウを軸に、価値ある調査、効果の高い戦略立案を実行します 。
コミュニケーションゴールの設定から実行まで、プロモーション・ブランディングなど目的に合わせ、最適な戦略を導き出します。

Read more