未来をつむぐエネルギー TOKYO GAS GROUP

「福島県しらかわの食材・お酒を知って欲しい!」生産者と"コタツで味わう"交流イベントを開催

福島県県南地方振興局

企画背景

若い世代へ、しらかわの魅力を伝えたい!

福島県南部に位置する白河市は奥州三古関のひとつ「白河関」があり、みちのくの玄関口として知られてきた。そんなしらかわ地域(※1)では、少子高齢化や人口流出により地域内の人口が減少しており、地域の活力低下を課題としていた。また、地域には魅力的な地場産品等をつくる生産者がいるが、若い世代への認知度が特に低いことも課題であった。そこで、福島県県南地方振興局では、地域の産品に触れ、生産者との交流を通じて、しらかわ地域のファンになってもらうこと目的に、魅力発信事業の公募型プロポーザルを実施。当社の企画内容、料理教室で培ったイベントのノウハウが評価され、受注することとなった。
(※1)しらかわ地域:白河市及び西白河郡、東白川郡の町村

プロジェクトの目的・目標

「関係人口予備軍」を作りたい!

地場産品をつくる生産者との交流を通じて、しらかわ地域の魅力を伝え、地域と多様に関わる関係人口(※2
)予備軍を作っていくことを目的とし、首都圏としらかわ地域でイベントを開催した。首都圏でのイベントでは、より多くの人がしらかわの特産品に触れる機会を作り、地域の魅力を発信した。白河市でのイベントでは、地域ならではの体験や生産者との交流の機会を創出。参加者から事前に「地域や地場産品に対する思い」をヒアリングし、生産者へ共有した上で、交流の場を設けるようにした。

(※2)関係人口:移住した「定住人口」でもなく、観光に来た「交流人口」でもない、地域と多様に関わる人々を指す言葉。地域外の人材が地域づくりの担い手となることが期待されている。(参考:『関係人口』ポータルサイト「関係人口とは-総務省」https://www.soumu.go.jp/kankeijinkou/about/index.html)

実施内容

首都圏・現地でしらかわ地域の食材を愉しんでもらう

12月~2月にかけて下記のイベントを開催。
■ペアリング料理ショー「福島県しらかわ地域の食材と日本酒を味わう」(東京)
■料理教室「福島県産の日本酒と愉しむ~福島県しらかわ地域の美味しいレシピ~」(東京、横浜)
■福島県しらかわ地域で自然体験「やまつーりずむ」(福島県矢祭町)
■福島県しらかわ地域を体感「酒蔵ツーリズム」(福島県白河市)
ペアリング料理ショーと料理教室は首都圏で開催。料理ショーでは「LA BONNE TABLE」中村和成シェフを迎え、しらかわ地域のお米・野菜・白河高原清流豚を使用した料理を紹介した。また、全国新酒鑑評会で金賞を受賞した有賀醸造(白河市)の新酒や和マッコリとのマッチングを提案。しらかわ地域の生産者も呼び、参加者と交流する場も設けた。別途開催した料理教室でも、しらかわ地域の食材を使ったメニューとお酒のマッチングを楽しんでいただいた。
しらかわ地域のイベントでは「交流会」と題して、生産者との密な交流を図る場を設定。生産者・ファシリテーター・インフルエンサーの3名をアサインし、現地ならではの体験や、生産者との交流の様子を発信した。
「やまつーりずむ」では、農業法人でんぱたの鈴木正美さん、「旅する料理人」こと三上奈緒さん、料理家の長谷川あかりさんを迎え、食材の収穫体験を行い、焚火を囲み生産者と語り合う場とした。
「酒蔵ツーリズム」では、有賀醸造の有賀裕二郎さん、唎酒師の氏家エイミーさん、日本酒ライターの関友美さんを迎え、酒蔵見学の後で、こたつに入りながら生産者と語り合う時間を設けた。

結果・効果

「しらかわ地域の食材・お酒が美味しすぎる!」「しらかわに行ってみたい!」

首都圏の料理イベントでは、参加者から「しらかわ地域の食材・お酒の美味しさを知ることができた」「しらかわ地域に行ってみたくなった」という声をいただいた。中には、料理イベントで使用したしらかわ地域のお米を取り寄せた方も。交流会の参加者からは、「生産者と直接話ができたからこそ、地域の魅力をたくさん知ることができた」「しらかわ地域の農業の実態など学ぶことができ、参加してとても良かった」という声があった。福島県県南地方振興局の担当者、しらかわ地域の生産者からは「参加者それぞれが目的意識を持って参加したため、地域の魅力をしっかり伝えられた良いイベントであった」と評価をいただいた。

Contact Usお問い合わせ

弊社へのご相談、ご依頼は下記フォームよりお問い合わせください。
ご協力いただけるパートナー企業のお問い合わせも受け付けております。

StrengthTGCOMの強み

3つの分野

3つの分野

東京ガスグループとして活動してきた実績から、「エネルギー」「食」「住」という3つの得意分野が生まれました。
人々の生活を支えている根幹であり、企業が生活者にアプローチするための基礎となるこれらの領域において強みを発揮しているからこそ、私たちのコミュニケーションは、幅広い生活者にリーチすることができるのです。

Read more

トータルプロモーション

トータルプロモーション

多様なステークホルダーとの接点事業を通じて培ったノウハウを軸に、価値ある調査、効果の高い戦略立案を実行します 。
コミュニケーションゴールの設定から実行まで、プロモーション・ブランディングなど目的に合わせ、最適な戦略を導き出します。

Read more